Saibling(イワナ)もいかが?

ウィーン3大名物料理として一般的にはウィーンナーシュニッツェルターフェルシュピッツツヴィーベルローストブラーテンが挙げられます。

 

どうしても肉がメインとなることが多いわけですが、メニュー(Speisekarte)を見ればそれ以外に多くの料理があることがわかります。

 

オーストリアは海こそは現在ありませんが、氷河から形成された美しい湖がたくさんあり、またドナウ河を始め、アルプスを貫く多くの川が存在していますので淡水魚が多く食べられます。

 

川や湖などは地球全体のほんのわずかの面積しかないにもかかわらず、淡水魚は世界で現生している魚の43%もあるそうです。

こちらで定番の魚料理と言えば鱒(ます)でしょうか。

鱒以外では"Saibling" (イワナ)もお勧めです。

 

 

"Saibling"は一般的にイワナと訳されますが、単にSaiblingとして提供されていることが多いです。

写真に見られるのザルツカンマーグートのSt.Wolfgangにある白馬亭のものです。

外側はこんがりと焦げ目がつき、中身が柔らかいというムニエルスタイルです。

パセリを振りかけたジャガイモは定番で、トマト、オリーブ油も少し使われています。

色を見るとサーモンのようですが、味はもちろん違います。

 

それぞれのレストランでは出て来るスタイルは似ていますが、それなりに味の違いがありますね。

淡水魚でもくせがなく、美味しいです!

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村