Rathauskeller(ラートハウスケラー)の大混雑

ウィーンの市庁舎はリンク道路沿いの重要な建造物のひとつで、美しいフランドル風ゴシック建築です。

市庁舎前の広場は年間を通して様々なイベントが開けれますが、何と言ってもクリスマス市はウィーンで最も華やかであり、スケートリンクも作られて3月初旬まで楽しめます。

この市庁舎の地下にはRathauskeller (ラートハウスケラー)という地元で有名なレストランがあり、ちょっと予算があるツアーの場合にはここで昼食や夕食をすることがよくあります。

 

市庁舎を正面から見て、一番右側にこのRathauskellerの入口があり、そのまま階段を下りて地下に行くと、Rittersaalを始めいくつもの部屋があります。

団体ツアーの場合はたいていRittersaal(騎士の間)で食事をすることが多く、少人数や個人の場合は入口階段から一番近いSALON ZIEHRERであることが多いと思います。

ウィーンの3大名物料理のウィンナーシュニッツェルTafelspitz(ターフェルシュピッツ)

Zwiebel Rostbraten (ツヴィーベルローストブラーテン) を始め地元の料理中心に楽しめます。

 

この大きなRathauskellerが250人のグループで昼食が大混雑だった時があります。

 

 

こちらは去年11月終りの13:00過ぎのRittersaalです。

絵のように見えますが、私の携帯写真で、大きさ以外は全く加工していません。

空いている所が全くなく、混雑しているだけでなくとても騒がしかったですね。

一番奥に見えるのがこのRittersaalへの入口ですが、私が立っている所の後ろにもさらに空間があり、そこもいっぱいでした。

この時は普段よりも遥かに多くの係がいました。

 

 

興味ある方はRathauskellerのメニューを以下御覧下さい。

 

ダウンロード
Rathauskeller Speisekarte.pdf
PDFファイル 557.7 KB

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村