カフェCentralのアインシュぺンナー

ウィーンはカフェ文化が根付いている街で、カフェは地元の人々にとって生活の中で欠かせない存在となっています。

 

ウィーンは100年以上続いている伝統的カフェハウスがたくさんあるので、ウィーンに来たら是非、そのようなカフェでゆっくりくつろぐ時間も取って欲しいと思います。

 

ウィーンの伝統カフェに行くと、単純に"コーヒー"という名称は存在しませんから、少しだけでも予習していくことをお勧めします。

地元で一番飲まれているのはやっぱりメランジェでしょうね。

私も日本からのお客様にはメランジェを最初に勧めます。

ウィーンで一番飲まれているコーヒーという意味では、メランジェがウィーンナーコーヒー

と言ってもいいと思いますが、ウィーンではそもそも"ウィーンナーコーヒー"という名称は存在しません。→ ウィーンナーコーヒーという名称はありません

 

メランジェの次にやっぱりアインシュペンナーでしょうか。

 



これはCafé Central(カフェ ツェントラル)のアインシュペンナーです。

Einspänner(アインシュペンナー)が、ウィーンナーコーヒーに該当します。

グラスで出されるのが定番で、コーヒーが一番下でその上に生クリームが詰めてあります。

カフェ ツェントラルのアインシュぺンナーはコーヒーと生クリームがそれぞれ妥当量だと思いますが、カフェ インペリアルのように場所によっては生クリームがの量がはるかに多い場合もあります。→ インペリアルトルテとアインシュペンナー


コーヒーが生クリームを通過する感触を味わう・・・これが通とされています。

アインシュペンナーの説明は前述したウィーンナーコーヒーという名称はありません

少し書いていますので御覧下さい。

同じアインシュペンナーでもカフェによってそれなりの違いがあります。


参考までに

ウィーンのカフェ、 カフェ カプチーノとフランチスカーナーもどうぞ。


ウィーンのカフェハウス文化はユネスコの無形文化遺産にも登録されていて、奥が深く、

色々な種類があります。







にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村