レトロなエレベーター

ウィーンに観光で来る方はたいていホテルやアパートメントホテル、ペンションに宿泊されると思います。

ウィーンには星の数ほどホテルやペンションがあり、部屋のレベル、立地条件の良さなど様々で料金もそれに合わせて様々です。

ホテルにはたいていエレベーターがありますね。

このエレベーターがごく普通のありふれたタイプもあれば個性的なものもあります。

数泊すると慣れてしまってあまり意識することがなくなります。

私はウィーンに住んでいますから、ウィーンで宿泊することはほとんどありませんが、仕事ではホテルの視察や、観光の始まりや終わりがホテルだったりすることが多くあるので、様々なホテルに行きます。

時として個性あるエレベーターを目にします。

このコーナーでも過去エレベーターに見えないエレベーターというタイトルで第1弾第2弾第3弾エレベーターのおもしろい階表示などやパーテルノステル(循環式エレベーター)を紹介しましたが今日は久しぶりにエレベーターの話題です。

 

 

こちらはちょっと見とれてしまうようなレトロ風なエレベーターです。

120~130年ぐらい前の建物によく見られたエレベーターのスタイルで、装飾が印象的ですね。

エレベーターが着いても自動で扉は開かないので、自分で重い鉄の扉を開けて利用します。

エレベーターホールはガラス張りで区切られているのが分かりますが、当時はそんなものもなく、ワイヤーが露出して設置されていました。

エレベーター自身にも扉がなく、それぞれの階の扉だけがあることが多かったです。

つまりエレベーターに乗っている時には壁が動いているように見えて、その壁にも触ることができ、目的階についたら自分で扉を開けてそのフロアーに行くという感じです。

私が今の家に引っ越す前の19区に13年ぐらい住んでいた住居もこのスタイルだったですね。

現在では安全性を考慮して、エレベーターにも扉があってエレベーターホールも囲まれていることが多くなってきました。

このエレベーターの中の階表示はこんな感じになっていて、鉄の扉にはDRÜCKE Eと書かれていますね。

"E"はErdgeschossで0階...地上階を表します。

日本だと1階ですね。

このエレベーターは2009年2月に新しくなったもので、それ以前には古いエレベーターが使われていました。

意図的にレトロ風なあるいは伝統的に元のエレベーターの雰囲気を残してリニューアルされたものと思われます。

古い建物に入る機会があったらエレベーターを見てみるのも面白いと思います。