エレベーターのおもしろい階表示

先日「 エレベーターに見えないエレベーター」として新王宮のあるエレベーターについてちょっと書きました。

 

こちらのエレベーターは様々ですが今日はエレベーターのおもしろい階表示についてです。

 

 

こちらはエレベーター内にある行きたい階を押す部分です。

 

単純に駐車場などのように地下に1階降りるだけや、逆に1階上がるだけのような

エレベーターは別として、通常、

エレベーターには階数表示がありますね。

 

この写真は9階分押す場所があります。

最も一般の人は、階数表示の左右に光っている案内表示がある階しか押せません。

 

でもよ~く見ると階表示は通常とは違う

数字が表示されています。

 

 

 

一番下から「K2, K1, -1, -0.5, 0, 0.5, 1, 2, D」という表示になっています。

 

日本で言う1階は、こちらでは "E" とか "0" という表示が一般的です。

写真では0階が点灯しています。

 

エレベーター内の階表示も色々ありますが、ここは0.5という中途半端な表示を見ることができます。

 

「K」は、"Keller" (地下)ということですので、地下2階まであるわけです。

 

「D」は   "Dachgeschoß" (屋根裏階)

なので最上階です。

 

 

この0.5 や -0.5階は中2階といった感じです。

 

このおもしろい表示があるエレベーターは 美術史博物館のエレベーターです。

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村