ベルヴェデーレ宮殿のクリスマス市(2023年)

クリスマスまであと2日となりました。

あっという間ですね。

先週の日曜日がアドヴェントの第3日曜日で、今年は第4日曜日が12月24日であるため、実際アドヴェントの4週目は無いに等しいわけです。

アドヴェントクランツの4本目がちょうどクリスマスイブで美しいのですが、その反面アドヴェントの4週目を楽しむ間もなくクリスマスということですね。

 

今日はベルヴェデーレ宮殿のクリスマス市をお届けします。

今年はシェーンブルン宮殿のクリスマス市シュテファン大聖堂のクリスマス市Spittelberg(シュピッテルベルク)のクリスマス市市庁舎のクリスマス市Freyungのクリスマス市カールス教会前のクリスマス市をすでに掲載しています。

 

 

ベルヴェデーレ宮殿もシェーンブルン宮殿と同様、頻繁に訪れる観光スポットで、重要なバロック建築であることで知られています。

"バロック建築"ということをテーマにすれば、シェーンブルン宮殿以上に評価が高い宮殿で、上下宮2つの宮殿が庭園を挟んでいます。

ここは現在オーストリアギャラリーという重要な美術館となっています。

 

 

上宮の前に屋台が並べられ、クリスマス市の素敵な空間を提供しています。

中心から離れていることもあり週末以外は混雑が少ないこと、また歴史ある美しい宮殿を背景にした空間が素敵です。

ここは地元の人以上に場所的に観光客が多い気がしますね。

この時もドイツ語以外の言葉が多く飛び交っていました。

クリスマス市に関して言えば、同じバロックのシェーンブルン宮殿と比べるとこちらは静かで、こじんまりしています。

 

 

ベルヴェデーレ宮殿のクリスマス市は今年で19回目を迎え、今年は11月17日が初日で、12月26日が千秋楽です。

ここのオープン時間は毎日12:00~21:00ですが、12月24日は11:00~16:00、26日は11:00~19:00です。