マクドナルドの様子

 

昨日は新型コロナウィルスに関しての新しい情報をお伝えしました。

今日はこの時期のマクドナルドの状況を見てみましょう。

 

オーストリアでは3月16日からがコロナ危機期間の始まりの日です。

生活に必要最低限の所しか営業せず、後は全部クローズを余儀なくされました。

イースター明けの4月14日から400平米までの小規模店舗,ホームセンター及び園芸用品店の営業が許可され、5月1日からは全ての店舗,ショッピングセンター,理髪店の営業も再開、そして5月15日からはレストラン、カフェも再開し、シェーンブルン宮殿や王宮もオープンしてい、5月29日からホテルも営業も再開、30日から美術史博物館もオープンしています。

 

ガイド業務としては5月1日より可能となっておりましたが、5月29日より団体ツアーの皆様にも御案内することができるようになっております。

 

6月4日より隣国からの入国時の検査及び自己隔離措置をイタリアを除き以降停止することも発表され、6月16日以降は特定の31か国(以下特定国一覧参照)からの入国制限の解除となり、21日からスペインに対しても解除されました。

6月6日にはオーストリア政府からの新型ウィルスに関しての統計その2を、6月17日には新型ウィルスに関しての統計その3を、7月5日にはその4を紹介しました。

 

6月15日(月)からマスク着用義務が緩和されていて、7月1日飲食店の営業規制も緩和され普通の生活に戻りつつあります。

 

EUとしては7月1日以降、日本やカナダ、オーストラリアなどの15ヵ国からの入国を受け入れるということですが、これはあくまでも"勧告"なので強制力はないため、オーストリア政府は日本を含む第三国からのオーストリアへの入国規制を残念ながら継続することが7月1日に発表されています。

7月24日(金)からオーストリア全土のスーパーマーケット,食料品店,銀行,郵便局でマスク等の着用義務を再導入する旨、国境検査と隔離実施状況の検査が強化されています。(オーストリア入国にあたっての現在の状況

 

こんな状況下、久しぶりにマクドナルドに行ってみました。

コロナ前と変わらず、多くの人が来ていましたね。

 


 

こちらはウィーンのマクドナルドの中でもお客さんの質がよく、評判がいいRautenwegにあるマクドナルドです。

従業員は全員マスクをして働いていますし、写真では分かり難いですが、透明なプラスチックの壁が作られています。

外のテラスにも多くの人が座っていましたし、店内にも多くの人がいました。

それぞれのテーブル間の距離はしっかり保たれています。

この時お客さんでマスクを着用していたのは、私を含めて10人もいなかっでしょうか。

マクドナルドほぼ全店にはタッチパネルで注文できるシステムが設置されていて、並ばず快適に注文、支払いができます。

クレジットカードで支払いもできますが、レジで現金支払いも可能です。

こちらにはマクドナルドのアプリと連携しているポイントカードがあり、ポイントが溜まって行くと、ビックマックやナゲット、飲み物など多くの物に還元したり、日によってコーヒーが無料だったりなどの特典を受けることができます。

従業員との接触もなく、注文したものをそのまま持って行くだけなので安心感もあるのでしょうね。

 

コロナ以前と全く変わらないように思えます。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村