Café SperlのRisotto

ウィーンのワンシーンとしてカフェは欠かせない存在です。

100年以上も続く伝統あるカフェハウスが多くあり、ウィーンのカフェハウス文化は無形文化遺産にも登録されています。

私も個人的にも、仕事でもよくカフェに行きます。

個人的に一番好きなカフェハウスはSperl(シュペルル)です。

中心から気持ち外れているのでちょっと行きづらいのですが、Café Centralのように観光客が並ぶカフェではなく、地元のカラーが漂うカフェハウスです。

Sperlには個人的にも、団体ツアーでは無理ですが、個人のお客様と観光中に立ち寄ることも多く、店員さんとも顔見知りです。

ここはカフェはもちろんですが、軽食もあり、また手作りですから味もいい意味で個性があってウィーンらしい食事も楽しめます。

私もよくここで食事をしますね。

今日はここのリゾットを紹介しましょう。

 

こちらは"Sperl" Risottoです。

Risottoはもちろんウィーン料理ではありませんが、アドリア海のヴェネツィアなどは19世紀後半までオーストリアでしたし、ドロミテがある南チロルも帝国が解体するまでオーストリアでしたから、現在のイタリア料理だってオーストリアでは人気があります。

このRisottoにはオーストリアではEierschwammerl(アイアーシュヴァンメㇽル・・・Echte Pfifferling)と呼ばれているポピュラーなキノコが入っていて、パルメザンが振りかけられています。

Eierschwammerlはこちらでは色々な料理に使われ、日本語ではアンズタケと言われているようです。

写真には見られませんが、これにサラダがつき、7.70ユーロです。

Sperlのメニューには"Spezialitäten"・・・名物料理の項目に掲載されています。

決してくどくなく、程よい味で美味しいです。

 

Café SperlのEiernockerl(アイヤーノッケルル)も御覧下さい。

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村