ウィーンの上水道について

ウィーンの上水道はアルプスの湧水であることは御存知でしたか?

ウィーンから90kmほど離れたアルプスの一角から4本の水道管によって直接ウィーンに水が供給されています。

ちなみにその水源を見学することができます。

ウィーンは家庭の水道をひねるとエビアン水が出て来る街と言ってもいいでしょう。

その質が高い水道水がまた美味しいカフェを生み出すわけですね。

EU諸国の中ではオーストリアの水質はトップクラスです。

ウィーンの街にはその上水道の象徴的なものとして、Hochstrahlbrunnen(ホッホシュトラールブルンネン)があります。

 

さて今日はそのウィーンの上水道についてちょっとしたデータをお届けしましょう。

 

 

水道水を定期的に飲んでいるオーストリア人 89%
水道水の質が非常にいいと考えている人の割合 90%
ウィーンにおける水道管の長さ 3.000km
泉などの公共の水飲み場 900
水道水1リットルの料金 0.15~0.30セント
ミネラルウォーター1リットルの値段 0.25~0.85ユーロ

上の表はArbeiterkammer・・・略してAK https://www.arbeiterkammer.at,

(日本労働組合総連合会のような機関)2018年10月号に掲載されていたデータです。

オーストリアではほぼ9割の人が水道水を定期的に飲んでいて、質の良さを意識しています。

私も毎日水道水は飲んでいますね。

水道をひねると水がすぐに冷たくなります。

 

右の表は1人が1日に利用する水道水の量です。

合計すると130L・・・約40セントということになりますね。

このデータはあくまでも平均ですから水道水の使用量には当然個人差があります。

しかし、中々興味深いデータです。

ウィーンの上水道はEU圏だけでなく、世界でもトップクラスの質の良さです。

 

 

 

 

 1人が1日に使う水道水の量  
入浴(シャワー、浴槽) 44L
トイレ 40L
洗濯 15L
掃除、ガーデニングなど 13L
手洗い 9L
食器洗い 6L
料理 2L
飲料 2L

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村