スーパーBILLAにある無人レジ

個人で旅行されている方はその土地のスーパーマーケットは欠かせないでしょう。

ウィーンにももちろん多くのスーパーがあり、地元人、観光客など多くに利用されています。

ウィーンの場合は中心部や空港、駅などは観光客も多く利用しますが、中心から離れた外側の区ではその場所界隈の名所を訪れる観光客以外は、地元の人だけで賑わっています。

ウィーンは日本のようにコンビニはありませんが、ここ数年で日曜日、祝日でも開いているスーパーが増えてきました。

旧市街にも日曜日に開いているスーパーがあります。

確かに便利かもしれませんが、大変に混雑することもあり、私は日曜日にわざわざスーパーに行くことはありません。

生活のリズムはとても重要だと思っていますね。

週末は休みです。

 

さて、最近特定のスーパーに無人レジが登場しました。

 

こちらはお馴染み"BILLA"です。

このBILLAはウィーン旧市街のSingerstraßeにあります。

ウィーンの真ん中にあるシュテファン大聖堂から一番近いスーパーで、ケルントナー通りからちょっと入った所にあります。

このスーパーも場所柄多くの観光客に利用されています。

私も稀にここに来ることがありますね。

このBILLAに最近数台の無人レジが導入されて非常に便利になりました。

 


 

通常のレジに近い所の壁際に5台の無人レジ"Selbstbedienungskasse"が設置されています。

ディスプレイのスタートボタンを触って自分で商品をスキャンさせます。

商品を左側のスペースに置き、ディスプレイに買った品物が通常のレジのように表示されて、支払い方法を選択します。

ここでは多くの支払い方法を選択できます。

カードだけではなく、もちろん現金払いも可能で、私はこの時は現金で払いました。

おつりもちゃんと出てきます。

     

今年の8月半ばより、ウィーンのこのBILLAとグラーツの1店舗に試験的に設置されました。

果たしてこれから普及するのかどうかということでしょう。

地元ではまだ馴染みが浅い無人レジなので、この機械を見ると拒絶反応を示す方も多いようで、まだまだ有人レジには多くの人が並びますが、商品の数が少ない場合は待ち時間がないですから非常に便利だと思います。

私はすでにこの無人レジを何回も利用していますが、待ち時間がなくいいですね。

店内の混雑状況によっては、無人レジにお客さんを促して、サポートしてくれる係が立っています。

ウィーン国際空港も2016年12月より無人カウンターを設置していますね。

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村