ウィーンナーシュニッツェル以外で何が好まれるかのベスト5

ちょっと時間が経ってしまいましたが、今年4月半ば頃の新聞にウィーン最古のレストラン "グリーヒェンバイスル"が紹介されていました。

それによればレストラン グリーヒェンバイスルは、ベートーヴェンやモーツァルトも食事をした、レストランの名前からは想像できない伝統的なウィーン料理を提供しているレストランではありますが、旅行者に合わせた内容であり、値段も高いですが、訪れる価値がある歴史的なレストランということです。

これは当たっていますね。

ウィーンらしい空気が味わえるレストランであり、話題性があります。

そのような店は必然的に観光で有名になっていきますね。

 

ウィーンの伝統料理と言えば、真っ先にWiener Schnitzel(ウィーンナーシュニッツェル)が挙げられます。

地元でも大変に好まれていますね。

ちなみにこちらがグリーヒェンバイスルのウィーンナーシュニッツェルです。

 

ところで地元ではウィーンナーシュニッツェル以外にどんなものが好まれているんでしょうか?

今日はそれを見てみましょう。

 

 

1位はこちら。

Tafelspitz(ターフェルシュピッツ)です。

Tafelspitzは時の皇帝フランツ・ヨーゼフ1世が好んで食べた料理で、

牛肉の煮込み料理です。

Tafelspitz(牛のおしりと太ももの一番上との間のあたりの肉)をかたまりで何時間も煮込んで、そのやわらかくなった肉をスライスして、リンゴに西洋わさびが入ったソースとSchnittlauchソース(白のクリーム状のソースにチャイブがまざったもの)を肉にかけて食べます。

この料理であればPlachutta(プラフッタ)でしょうか。

ここは個人的にも、仕事でもかなり頻繁に行きます。

スープが本当におしいです!

 

2位は何とKÄSEKRAINER(ケーゼクライナー)です。

焼かれたソーセージにチーズか入っています。

これはメイン料理と言うよりもちょっとお腹が空いたので、軽く食べようなんて時にいいかもしれません。

ソーセージスタンドでは必ず提供されていて、ビールを飲みながらこれを食べてる人の姿をよく見かけます。

 

3位にはAlt Wiener Erdäpfelsuppe(アルトヴィーナーエルトエプフェルズッペ)で、これはウィーン風ジャガイモスープです。

これは茹でたジャガイモがスープに入り、ちょっとクリーム的にして、玉ねぎやベーコンを加えます。

スープとして提供されることが多いですが、ボリュームがあります。

 

4位Zwiebelrostbraten(ツヴィーベルローストブラーテン)です。

これは1位のTafelspitzと合わせて、ウィーンの3大名物料理のひとつで、言ってみればウィーン風ビーフステーキです。

コクのあるソースがかかっていて、パリパリの玉ねぎが載っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

5位ザッハートルテです。

これはスイーツですから、料理の部類に・・・とは思いますが、食べ物であるからいいでしょう。

言わずと知れたザッハートルテはホテルザッハーとデーメルが本物!?です。

ウィーンでは一番美味しいトルテではないですが、一番有名です。

しかし、個人的には地元の人がそんなに多くのザッハートルテを食べているかどうか疑問です。

 

 

写真はホテルザッハーのザッハートルテですが、こちらはデーメルです。

 

このランクは中々興味深いものがあります。

ウィーンに観光で来られたら、きっとこの中のいくつかは食べられると思います。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村