ドナウ公園にあるLiliputbahn(リリプットバーン)

シェーンブルン宮殿に来ると時間によってはPanoramabahn(パノラマバーン)に出会います。

これはシェーンブルン宮殿の庭園内をグロリエッテを含めて1周しているタイヤで地面の上を走るちんちん電車です。

実はここ10年ぐらいからでしょうか。これは色々な街で見られます。

ウィーンでもGrinzingStammersdorfといったワイン屋さん街、ヴァッハウ渓谷デュルンシュタインなどでもよく見られます。

似たようなものとしてDonaupark(ドナウ公園)に走っているものも地元では有名です。

 

こちらはLiliputbahn(リリプットバーン)という地元で親しまれているちんちん電車系列ですが、タイヤで地面の上をはしるわけではなく、ちゃんと線路の上を走ります。

つまりちゃんとした鉄道でドナウ公園内を循環しています。

Liliputbahnはプラター公園にもあり、こちらの方がドナウ公園のよりも歴史があり、„Schaubahn“として1824年から存在していますが、当時は馬車鉄道から始まりました。

現在3.9km、線路幅381mmで活躍しています。

 

こちらドナウ公園のLiliputbahnは1964年のWiener Internationalen Gartenschau・・・ウィーン国際園芸博覧会の際に作られました。

 

 


 

営業距離数は3.34km、線路幅はプラター公園と同じ381mm、1周約20分です。

駅はDonauturm、Donau-City、Rosenschauの3つです。

2014年はこのLiliputbahnの50周年記念の年でした。

この大きなドナウ公園内を走っていることから、Donauparkbahn(ドナウパルクバーン)とも呼ばれています。

 

 

こんな感じで一周しています。

子供達に人気がありますが、大人も多く乗っています。

ドナウ公園をこれに乗ってのんびり一周してみませんか?

 

         Liliputbahnのホームページへ

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村