ザッハートルテの値段

ウィーンには美味しいケーキ屋🍰さんがたくさんありますが、ケーキの種類として真っ先に出て来るのは何と言っても"Sachertorte" ザッハートルテ (ザッハトルテ)でしょうか。

たいていのカフェ、レストランでザッハートルテを食べることができますが、"オリジナル"にこだわるのであれば国立オペラ座の裏手にあるホテル ザッハーのザッハートルテです。

ウィーンに来て、ザッハートルテを食べてみよう、お土産に持ち帰ろうという方も多いです。

このザッハートルテが一番有名でも、これがウィーンで一番おいしいトルテではないということはハッキリ言いたいと思います。

ザッハートルテが美味しくない・・・と言っているわけではありません。

これよりもおいしいケーキはたくさんあるからです。

オーストリアでは"ザッハートルテ"という発音ではなく、"サッヒャートルテ"と言われます。

このザッハートルテのオリジナルは国立オペラ座のホテルザッハーでしか売っていませんが、ホテルザッハーよりも90年前にオープンしたデーメルの方が老舗で、こちらだって本物のザッハートルテを食べられます。

さて、ホテルザッハーは今年からケルントナー通りのテラスを大きくし、お土産コーナーもリニューアルされて、いつも多くの観光客で賑わっていますが、ザッハートルテの値段も少し上がったようです。

右の写真はホテルザッハーのお土産コーナーで、とても広くなり、ザッハートルテもお客さんが手にとってレジ会計になりました。

 

今日はザッハートルテのそれぞれの値段を見てみましょう。

 

 


 

こちらは一番大きいサイズGRÖSSE IIIです。

直径22cm、重さ1.170g、52.50ユーロです。


 

こちらは2番目に大きいGRÖSSE IIです。

直径19cm、重さ940g、46ユーロです。


 

こちらは一番大きいサイズGRÖSSE Iです。

直径16cm、重さ680g、38ユーロです。


 

こちらは一番小さいPICCOLOです。

直径12cm、重さ400g、27.50ユーロです。


写真だけ見ていると大きさは同じよう見えますが、実際に見るとかなりの違いを感じます。

でも値段が高くなっていますね。

今年5月に空港でもザッハートルテが買えることを話題にしていますが、それよりも1ユーロちょっと高くなっていますね。

 

ザッハートルテは決して安くはありません。

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村