Café Central のホットチョコレート

"カフェ" はウィーンの生活で欠かせない一面となっています。

地元の多くの方が行きつけやお気に入りのカフェを持っています。

ウィーンには100年以上も続く伝統あるカフェハウスがたくさんありますから、ウィーンに来たらどこか有名なカフェに入ってちょっとゆっくりする時間も大事です。

ウィーンのカフェはこの街同様に奥が深いものとなっていて、伝統カフェハウスでは"コーヒー"という名称自体が存在していません。

それぞれのカフェにはメランジェなどのように独自の名称がありますからそれを言って注文します。

カフェハウスに行ってもカフェだけがあるわけではなく、当然ソフトドリンクやビール、ワインといったアルコール類、ケーキや軽食といった様々なものが提供されています。

カフェハウスでカフェ以外で私がよく注文するものにホットチョコレートがあります。

ホットチョコレートと言えば個人的にはレシャンツさんのホットチョコレートがウィーンでは一番おいしいと思ってますが、伝統カフェで飲むホットチョコレートだっておいしいです。

 


 

こちらはCafé Centaral(カフェ ツェントラル)のホットチョコレートです。

カフェ ツェントラルは個人的にはあまり行きませんがここを通るとたいてい入口に行列ができているので、旅行者にとって人気のカフェであることがわかります。逆に言えば地元の人が少ないようにも思えます。

ここの内装はとても素敵です。そもそもこのカフェが入っている建物は歴史的重要な建造物で、Palais Ferstel (フェルステル宮殿)と呼ばれ、 ヴォティーフ教会も手掛けた、ハインリヒ・フォン・フェルステルによるもので、1860年に完成しています。

仕事でお客様を御案内している時にここには座らなくてもカフェの中を覗きにくることもよくあります。

 

ここのホットチョコレートはグラスで提供されてSchlagobers(生クリーム)が載せられています。

生クリームが入っている部分はかなり泡立てられていることがわかります。

Centralのロゴが入った砂糖もついてきますが私はホットチョコレートに砂糖は入れません。

こちらではHeiße Schokolade (ハイセショコラーデ)と一般的に言われていますのでコーヒーをあまり飲まない方は注文してもいいと思います。

カフェによってホットチョコレートの味の違いは結構ありますね。

 

ここのアインシュペンナーも話題にしていますので御覧下さい。

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村