クリムトの「接吻」 (Der Kuss) オリジナルバージョン

ここ数年団体ツアーの皆様とのウィーン市内観光ではベルヴェデーレ宮殿に入場することが多くなりました。

シェーンブルン宮殿は現在でも必ずと言っていい程入場観光しますが、ベルヴェデーレ宮殿は以前写真ストップが定番でした。この2つの宮殿は"バロックの都"とも言われるウィーンの街で見られる2大バロック宮殿で、ヨーロッパでも重要なバロック建築です。ベルヴェデーレ宮殿は御承知の通りオーストリアギャラリーという人気ある美術館としてたくさんの訪問者があり、特に団体ツアーでは2012年クリムト生誕150周年をきっかけに忙しい市内観光でも入場観光してクリムトの世界を見るということが増えてきています。日本にもクリムトファンの方が多くなってきたなと実感しています。このベルヴェデーレ宮殿の上宮にはクリムトの一番の代表作である"接吻"があることで知られていて、それだけを見に来る・・・と言う方も多くいます。

このコーナーでもクリムトの接吻について書いたこともありますが、そこに掲載した画像は接吻のコピーです。

ベルヴェデーレ宮殿の絵画コーナーは美術史博物館と違って写真撮影が禁止ですから私はここの絵画を一度も掲載したことはありません。しかし、おもしろいことに去年の7月終わりにここは撮影が許可されたことがありますので、今日はクリムトの接吻のオリジナルバージョンを掲載します。

 

※2017年6月1日からベルヴェデーレ宮殿上宮のクリムトやシーレを始め、かなりの絵画の撮影が許可されています。

 

 

 

 

こちらがベルヴェデーレ宮殿に展示されているクリムトの"接吻" (Der Kuss) のオリジナルです。

オリジナルと言ってもパソコンのディスプレイから画像を見ているので、コピーと変わらないですね(笑)

でもオリジナルの方がコピーよりも色が遥かに綺麗ですね。展示されいるこの空間が少し薄暗いのが原因のひとつかもしれませんが。

 

上の写真は約1年前の2016年7月の終わりに撮影したものです。

この時はポケモンGOの影響で館内の撮影が全面的に許可されていた2週間でした。その時にここを訪れた方はポケモンなんか見つけている人は誰もいなくて、展示されている絵画を撮影しまくりでした。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村