"Almdudler" (アルムドゥドラー)

日本でも知られているRedBull (レッドブル)はここオーストリアの大企業でトップを走っているエネルギードリンクです。

そのRedBullとはは別物でこのオーストリアで地元に支えられている爽やかなジュースがあります。

それは"Almdudler" (アルムドゥドラー)という飲み物です。

 

 

アルムドゥドラーはオーストリアの国民的清涼飲料水で、ハーブレモネードです。

Almdudlerには写真に見られるように3種類あります。

 

赤ラベルで最もオーソドックスなもの

青ラベルのAlmdudler Light (砂糖なし)

黄色ラベルのAlmdudler G'spritzt

(Almdudlerは元々炭酸飲料ですが、それをさらに炭酸で割ったもの)

 

以前は緑ラベルの炭酸抜きがありましたが現在では見かけません。

 

 


 

"Almdudler"という名称は元々ワインを炭酸レモネード割った飲み物の名称でした。

Almdudlerは、1957年Erwin Kleinによって設立され、地元で支えられながら、すでに50年以上経過しています。

 

最近は輸出にも力を入れ、隣のドイツでも飲むことができます。

Almdudlerのロゴは民族衣装を着ているカップルが登場します。

ペットボトルの他に瓶タイプもあれば、小瓶タイプ、また缶もあります。

このAlmdudlerをビールに混ぜて飲むRadler(ラドラー)も人気があります。

 

私は昼食の時などによく日本のお客様に現地の飲み物としてお勧めしていますし、個人的にもよく飲みます。

ウィーンに来られたら是非試して下さい!

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村