Radler (ラドラー)もどうですか?

オーストリアは小さい国なのであまり実感がないと思いますが、この国はワイン王国でも

あり、またビール王国でもあります。

街中などを歩いているとワインを飲んでいる人やビールを飲んでいる人を多く見かけます。

オーストリアのワインはヨーロッパでも最も複雑な国家規定が定められていて、とても奥が深いものがあり、またホイリゲなどの習慣も地元ならではのものです。


ビールもウィーン16区にあるOttakring、ウィーン国際シュベヒャート空港がある街のScwechater、ザルツブルクのStieglなどを始め、様々な会社が提供しています。


そのビールにレモネードなどを入れる"Radler"も今となっては定番となり、どこのカフェや

レストラン、そして地元のスーパーでも様々な物が売られています。


Radler (ラドラー)は日本でも知られるようになって来ましたが、ビールにレモネードを入れることから始まったようです。

時は1920年代のドイツでサイクリングがとても身近になり、サイクリングロード沿い酒場がとても繁盛しました。

人々はビールを頼んで喉を潤したのですが、あまりにも注文が多くてビールがなくなり、

そこで店の人は眠っていたレモネードを半分の割合でビールに割って提供したそうです。

それが大好評となり、"Radler"(自転車乗り)という名前で親しまれています。


今ではこのRadlerも様々な種類の物が出回っていますが、個人的によく飲んでいる2種類を

ここで紹介します。



 

左はOberösterreichの有名なビールメーカーBrauerei Zipf のRadlerです。

このRadlerはレモネードではなくて、オレンジレモネードで割ってあるもので、名称も

"Zipfer Orangen Radler"となっています。

40%がビールで、60%がオレンジレモネードで、アルコール度は2%です。

 

右はオーストリアの地元で支えられているAlmdudler (アルムドゥドラー)のRadlerで、

名前も"Almradler"です。

Almdudlerはハーブレモネードとして地元で知られているオーストリアのジュースで、

そのAlmdudlerが60%、ビールが40%で、アルコール度は2%です。

どちらもビールとレモネードの割合は一緒です。

 

色々なRadlerがありますが、個人的にこの2つは群を抜いておいしいかなと思っています。

特にAlmdudlerはオーストリアのジュースですから、Almradlerは大変オーストリアらしいRadlerと言えますね。

 

ビールを本当に好きな人からすれば、Radlerは邪道だと思われるかもしれませんが、

私はビールは基本的にあまり飲まないので、このRadlerの方を遥かに多く飲んでいます。

 

オーストリアに来られたら試してみてはいかがでしょうか!

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村