クリスマスイルミネーションの準備

11月始めにも関わらずウィーンの街はクリスマスの空気が漂っています。街中を歩けば様々なクリスマスに関する物が売られています。年々、クリスマスの空気が早くやって来るのは経済的効果も狙っています。市庁舎や美術史博物館があるマリア・テレジア広場にはもうクリスマス市の屋台が立っています。昨日の観光ではお客様とリンク道路をバスで走りましたが、市庁舎にはクリスマスツリーがちょうど立てられた所でした。今年の市庁舎のクリスマスツリーは樹齢130年、高さ27mのSchneeberg(シュネーベルク)から切り出されたトウヒです。

まだツリー自体にはイルミネーションは施されてはいませんでしたが、市庁舎広場には定番のイルミネーションが設置されていました。イルミネーションと言えばケルントナー通りやグラーベンでももう設置が始まっています。

 

こちらはケルントナー通りに設置されたここの毎年定番のクリスマスのイルミネーションです。この写真は10月27日11:30頃に撮影したもので、この時団体ツアーの皆様にシュテファン大聖堂を御案内した後、バスに戻るためケルントナー通りを歩いている最中でした。イルミネーションを取り付けている時にちょうどここを通りかかりました。写真には国立オペラ座方面に向かって3つのイルミネーションが見えていますが、これらはこの日の午前中にすでに取り付けられました。市庁舎のクリスマス市が今年は11月11日から始まりますが、それよりも早いMQのクリスマス市は何と今日が初日です!そのため準備も早くから始まるわけですね。

 

 

こちらがシュテファン大聖堂に一番近いケルントナー通りのイルミネーションで、ちょうど係がこのイルミネーションを上に取り付けよう・・・としている光景です。人間の大きさを見ると、このイルミネーションは意外と大きかったことがわかりますね。

   2015年のケルントナー通りのイルミネーションはこちら

 

 

昨日の午後も団体ツアーの皆様にシュテファン大聖堂を御案内した後、ケルントナー通りを歩いていたら、すでにプンシュが売られていました。

 

クリスマスはもうすぐそこまで来ています。

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村