Euro Velo(ユーロ  ヴェロ)

先日Stammersdorfからの気持ちのいいサイクリングコースを紹介しましたが、その時に

"Euro Velo"(ユーロヴェロ)に一瞬触れました。

 

このEuro Veloについて少し書きたいと思います。

 

 

Euro Veloは1983年に当初12か国で設立され、現在では38ヵ国が加盟しているECF(European Cyclists' Federation・・・ヨーロッパ自転車連盟)が推奨している

ヨーロッパ自転車道路網です。

 

ヨーロッパを縦断する14コースがあり、まだ全部完成していません。

(2018年5月時点では15コースになっています)

現時点で総距離約45.500kmで、2020年までには70.000kmになるということです。

 

上の写真はサイクリングコースに見られる案内板で、EUマークが見られますね。

これがEuro Veloです。この場所はEuro Velo 9のコースであることがわかり、周辺までの

距離が書かれています。Euro Velo 9はBaltic-Adriaticという名称で、

全長1.930kmです。

 

このオーストリアではEuro Velo 6,7,9,13のコースが通っています。

 

Euro Veloとして認定されるには全体の80%が舗装されていること、傾斜6%以内、

2台以上の自転車が並走できる幅であることなどの規定があります。

 

Euro Veloは長距離コースですが、地元ではもちろんその区間だけというように短距離で

多く利用されています。

 

ここは先日紹介した気持ちのいいサイクリングコースの一角です。

 

 



御興味がある方は以下資料を参照して下さい。


ダウンロード
EuroVelo_Map2017.pdf
PDFファイル 2.1 MB

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村