ヨーゼフ・シュトラウスが生まれた場所

ウィーンのマリアヒルファー通りは美術史博物館の裏側からウィーン西駅まで、そしてさらにもっと奥まで伸びている長い通りですが、美術館の裏側から西駅までが俗にデパート街として知られ、通りの両側には様々なデパート的な店が並んでいて、ウィーンの中心部とはまた一味違った通りで多くの若者が歩いています。

 

この写真はマリアヒルファー通りを西駅側から中心方面に見たもので、地下鉄の"U"マークを見ることができる建物が手前に写っています。

 

この建物の壁の所に作曲家の記念プレートがあります。

人通りが多い場所で、たいていの人はそのプレートに気づきません。

その作曲家とはヨーゼフ・シュトラウスです。

 

ヨーゼフ・シュトラウスは

有名なワルツ王である

ヨハン・シュトラウスのすぐ

下の弟で、ワルツの父

ヨハン・シュトラウス1世

次男になります。

 

彼は音楽とは縁がなさそうな

技術学校で学びます。

その後、現場監督として働きますが、兄ヨハン・シュトラウス

が1852年の秋、大変な疲労で

演奏旅行から帰って来たことが

きっかけで、次の年にシュトラウス楽団の楽団長として兄の代わりを務めます。

その後も兄のシュトラウスが不在の時などを始め、演奏する機会が増えていきます。

 

ヨーゼフ・シュトラウスは作曲法やバイオリンを習い、1857年6月8日に

カロリーネ・プルックマイヤーと結婚し、次の年に女の子が生まれます。

 

1870年のワルシャワ演奏旅行の際、演奏中に意識不明になり、指揮台から落ちていまい、

その後まもなくウィーンで1870年7月に43歳になる前に亡くなります。

死因はハッキリとはわかっていません。

 

このプレートは、"この場所に建っていた家で1827年8月20日にヨーゼフ・シュトラウスが

生まれ、その17年後に彼は280のダンス音楽を作曲し、兄のシュトラウスと弟の

エドゥワードと共にシュトラウス楽団を指揮した"と記されています。




 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村