ウィーンの森メードリンクの廃墟のお城

ウィーンの森は歴史的にも重要な観光スポットが点在していますが、通常ウィーンの街から半日観光でウィーンの森南方面に出かけることが多く、ハイリゲンクロイツ修道院

マイヤーリンクゼーグロッテといった見どころを中心に回ります。

 

地元の皆さんや、ウィーン近郊ではなくもっと遠くに住んでいる地元オーストリア人の人達は、車でウィーンの森に来て、車を停めて、Wandern (ヴァンデルン)・・・いわゆる

ハイキング、森歩きをこの豊かな自然の中で楽しみます。

 

ハイキングをすると、必然的に整備されたハイキングコースを歩くので、

ウィーンの森に点在している街を見るということではなく、文字通り森の中、林の中を歩くわけですね。

 

ウィーンの森に新石器時代の跡も確認されていて、

ベートーヴェンも住んだMödling (メードリンク)という街が、先日紹介した

リヒテンシュタイン城に近い所にあります。

 

この街から上の方に見える廃墟のお城があります。

 

 

 

これがそのBurg Mödling (Burgruine Mödling)という

メードリンクの廃墟のお城です。

 

この廃墟のお城は、Föhrenberge (フェーレンベルゲ)という

ウィーンの森南側に広がる

約6.500ヘクタールの自然公園に指定されている一角にあります。

 

フェーレンベルゲという名称は、オーストリアクロマツがこの地域に多く生えてることから(Föhren・・・ マツ)来ています。


このフェーレンベルゲの周りには、MariaEnzersdorf,Hinterbrühl,Mödling,Gaaden,Gumpoldskirchenといった

街があります。

 

記録では10世紀頭、903年として残されています。

メードリンクの廃墟のお城は、バーベンベルク王朝時代ウィーンに宮廷を移した

ハインリヒ2世の息子のひとりである、Heinlich de Medlich によって12世紀半ばに

作られました。

 

 

 

当時オーストリアでは175m x 80mと一番大きなロマネスク様式のお城でした。

 

16世紀からは荒れ始め、最終的に18世紀終わりには壊され、その後1808年からは

リヒテンシュタインの所有となり、一部再建されますが、その40年後にはもう廃墟と

なってしまいます。

 

こちらはその廃墟の城

メードリンク城の内部です。

 

ローマ時代を思い起こさせる

アーチの窓が残されています。

 

この写真では見られませんが、

反対側の方には、12,13世紀の

部分が少し残されています。

 

ここからの眺めはとても素晴らしいものがあります。

 

もしウィーンに何日が滞在することができれば、十分行ってみる価値があると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村