1月6日は聖三王の休日

今日1月6日は、「Heilige Drei Könige」(ハイリゲ・ドライ・ケーニゲ)の日で休日です。

このドイツ語を直訳すると。「聖なる三王」となるでしょうか。

日本語では、東方三博士、東方三賢者とも言われています。

 

新約聖書のマタイ書では「イエス・キリストが生まれ、ベツレヘムからの星に

導かれて東からやって来る学者」としか書かれていません。
つまり人数なども書かれていないわけです。

しかしすでに3世紀ぐらいから「人数」と「王様」で登場していたようで、6世紀初頭にはそれぞれの名前も与えられたようです。

 

この東から来た三学者は、ヘロデ大王のもとへ行き「ユダヤ人の王としてお生まれになった方」について尋ねます。

 

ヘロデ大王が「幼子を見つけたらここに連れて来るように・・・」と言いましたが、3人は王の所へは戻らず、そのまま帰って行きました。

 

彼ら3人には名前があり、それぞれ以下の物をイエスに捧げます。

 

カスパール (アジアを象徴)

没薬を渡し、将来の受難の死を意味する老人の姿で登場

 

メルキオール (ヨーロッパを象徴)

黄金を渡し、王権を意味し、青年の姿で登場

 

バルタザール (アフリカを象徴)

乳香を渡し、神性を象徴し、普通は黒人で壮年の姿で登場

 

これは12世紀のヨーロッパでは、ヨーロッパとアジアとアフリカの3大陸だけだと信じられていたことも関係があると思います。


この内容に合わせて、Weihnachtskrippe (ヴァイナハツクリッペ)という、

イエスが生まれ、まさにこの3人がイエスを拝みにやって来るシーンを表す

ジオラマが多く見られます。

 

こちらは、ミノリーテン教会の中に置かれている、Weihnachtskrippeです。

 

ここのWeihnahctskrippeはとても大きくて見ごたえがあります。

 

イエスがいるシーンは一番左側だけのちょっとした部分だけで、後はベツレヘムの街の生活雰囲気が表されています。

 

 

 

こちらはヨゼフとマリアが一番左にいることが

わかります。

個人的に、東京ディズニーランドの

カリブの海賊を思い浮かべてしまいます。

 

余談ですが、このミノリーテン教会には、

以前ここでも紹介したダ・ヴィンチの「最後の晩餐のモザイク」も必見です。

 

こちらはシェーンブルン宮殿のWeihnachtskrippeです。

こちらは外に置かれているため、ガラスケースの中に作られています。

 

イエスがどこにいるかすぐにわかりますね。

 

 

 

 

 

Weihnachtskrippe はおそらく、アッシジのフランシスコが1223年にイタリアのグレッチョで、生きている動物と人間で説教時に始めたとされています。

 

1562年にイエズス会がプラハで置いたWeihnachtskrippeが、今日の意味で最初のものとされています。

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村