四旬節のペーター教会 動画編

今年は復活祭が3月31日と早かったので、キリスト昇天も今週の木曜日でした。

金曜日も休みを取って長い週末を楽しむ人が多くいます。

昨日のウィーン中心部も物凄く混んでましたね。

今日は今年四旬節中に撮影した教会をお届けします。

 

 

こちらはウィーン中心部にあるペーター教会です。

ペーター教会はウィーンで最も古い教会です。

たいていのガイドブックでは"ウィーンで2番目に古い教会"と書かれていますが、この教会の最初は4世紀となっているため、ウィーンでは歴史的に見て一番古い教会です。

この場所はグラーベンの北側、つまりローマ時代ヴィンドボナの一角にあたるわけです。

四旬節なので主祭壇はFastentuchという紫で覆われていますね。