グラーベンで大行列

9月のある午前中、リンク道路沿いにあるホテルからグループの皆さんと観光をスタートしました。

この時の観光は美術史博物館を御案内して終わりだったので、それまで1時間15分程の旧市街徒歩観光をすることになっていました。

国立オペラ座からケルントナー通りシュテファン大聖堂を見て、グラーベン、コールマルクト、王宮というルートだったのですが、グラーベンが朝から賑わっていたんですね。

 

Graben (グラーベン)はケルントナー通りとシュテファン大聖堂の間にあるStock im Eisen Platzからコールマルクトまでの約300mで、広場のような通りです。

 

ローマ時代ヴィンドボナの頃は堀になっていた所なので、堀=Grabenということです。

バーベンベルク時代の12世紀の終わり、ウィーンの街を拡張する際に城壁が築かれていく中で、おそらくその時にローマ時代の残りの城壁と共にこの堀が埋められ、整備されました。

ウィーンでも最もエレガントなウィーンらしい通りです。

 

 

この時9:00過ぎにグラーベンを歩いたわけですが、あまりの行列でびっくりしました。

グラーベンでこんな行列は見たことがありませんでした。

歴史的な説明をしながら、視線が行列の方に行ってしまいます。

セキュリティーの係がいたのでこの行列が何なのか聞いてみました。

その日はブランパン × スウォッチ コラボレーションウォッチ "BlancpainxSwatch" の発売日で、それをゲットしようと朝早くから行列が出来ていたそうです。

写真では一番後ろが写りきってないのですが、まだまだ行列が続いています。

グラーベンにはSwatchがあるのですが、入り口がかなり狭いんですよね。

店がちょうど開き始めて、入場制限を行っていました。

私達はこの行列を横目に見ながら、先を急ぎました。

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村