オリジナルモーツァルトクーゲルが1個 1.70ユーロ!

オーストリアに来て旅のお土産は・・・というと多くの方がモーツァルトクーゲルを買われると思います。

モーツァルトの顔がテーマになっているボールの形をしたチョコレートです。

スーパーやちょっとした土産物屋で必ず見られるモーツァルトクーゲルはよく見ると種類が多いことがわかります。

現在では20種類ぐらいあるのではないでしょうか。

一番良く目にするのはミラベルのモーツァルトクーゲルで、えんじ色の箱に入った金色の包み紙に包まれたものです。

しかしこれはオリジナルではありません。

オリジナルは2013年にもここで紹介していますが、ザルツブルクにあるカフェFürst (フュルスト)でしか買うことができません。

 

Fürstは1884年、PAUL FÜRSTが、ザルツブルクの Brodgasse 13番地にケーキ屋さんをオープンさせました。

最初の店の名前は本人そのままの名前、Paul Fürst でした。

すぐにザルツブルク市民に人気の店となったのです。

その6年後1890年に後に有名となったモーツァルトクーゲルを作りました。

現在は、このPaul Fürst の曾孫である、NORBERT FÜRSTがその当時のまま製造を続けています。

 

このモーツァルトクーゲルが1個なんと1.70ユーロになっていました。

え、こんなに高いの!・・・とかなりびっくりしましたね。

物価高騰の御時世がここにも見られました。

 

 

 

バラで買って1個1.70ユーロですが、袋に入っていたり、筒に入っていたりするとその分高くなります。

お土産にはこの方が見栄えがいいと思いますが、自分で食べたりするにはバラで十分です。

でも高いですね・・・。

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村