カフェLandtmannのアスパラガス

ウィーンは今週から日中の気温が30℃を超えています。

去年はでも5月20日が30℃を超えた最初の日だったので、今年はひと月近く遅いことになりますね。

今日は35℃ぐらいになりウィーンの夏の暑さがやって来ました。

 

さて、4月終わりぐらいから6月中旬ぐらいまでアスパラシーズンですね。

多くのレストランでアスパラが登場しますし、スーパーにも必ずアスパラが売られています。

先日Plachuttaのアスパラガスホイリゲで食べたBioのアスパラを掲載しました。

ちょっと時期が過ぎましたが今日は覚え書きとしてカフェLandtmannのアスパラを掲載します。

 

 

こちらはMarchfelder Spargel ,Sauce Hollandaise, Beinschinken です。

この時期の旬のアスパラにオランデーズソースの一番オーソドックスなアスパラ料理で、LandtmannではBeinschinken(希望により)も添えてあります。

このハムがアスパラとソースのバッチリの相性です。

ここも期待通りの味で美味しかったですね!

 

 

メインのアスパラ料理を食べる前に、アスパラのクリームスープも飲みました。

コクがある上品な味です。

 


 

アスパラガスと言えばオーストリアではマルヒフェルト産が最もポピュラーで有名で、EUからも原産地保護をされています。

このLandtmannも"Marchfelder"と書かれていましたね。

マルヒフェルト(Marchfeld)はウィーンの東側からスロヴァキア方面にかけて広がる地域で、広さ約900km²もあります。

この地域には現時点で約400haの広さでアスパラガスの畑が広がっていて、毎年2.585トンの生産量を誇り、ここから2.260トンはオーストリア国内の至る所に運ばれます。

オーストリアでのアスパラの消費量は1人につき平均500gだそうです。

 

また来年アスパラ料理を掲載したいと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村