ミュンヘン空港から羽田へ

昨年11月にコロナのせいで3年4ヶ月ぶりに日本に一時帰国してウィーンに戻って来てからまた昨年末に急遽日本に帰りました。

そして今年2月12日に50日祭のため再々度日本に一時帰国したわけですね。

 

再々度日本に一時帰国した時のウィーン国際空港の様子やルフトハンザでウィーンからミュンヘンへを先日掲載しました。

 

2月12日9:35の LX2325便で定刻通りウィーンから出発し、ミュンヘンに着きました。

 

 

ミュンヘン空港に来るのは久しぶりです。

最後ここに来たのは2017年の11月だったと記憶しています。

前回のスイスのチューリッヒと違い、オーストリアと同じような文化圏、EUでもあってユーロ通貨なのでやはり何かと便利です。

ウィーンではシェンゲン内なのでパスポート審査はありませんが、ここから日本に行く時にパスポート審査があります。

この時の係官は非常に親切で、そうですか、ウィーンに住んでるのですねと会話が進み、喜んでスタンプを押してくれました。

基本的に今はどこでもスタンプは押しませんよね。

日本も必要ですと言わない限り、スタンプは押されなくなりました。

でも私はいつも可能であればスタンプはもらいます。

 

 


 

羽田行きのゲートが確定していなかったので、しばらく空港内を散策していました。

トランジットは約2時間でちょうどいい長さです。

12:50発LH714便羽田行きのゲートはH28と決まりました。

 

 

いよいよ搭乗開始です。

日本人はそこまで多くいませんでした。

数えきれない程飛行機に乗っていますが、搭乗する時の空気や雰囲気は特別なものがありますよね。

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村