ハイナーのメランジェ

明日からウィーンは天気が悪くなり、曇りのマークが毎日続く予報です。

今日は青空が広がっているので、後で散歩にでも出かけようと思います。

 

さて、ウィーンの文化のひとつにカフェハウス文化があり、100年以上も続く伝統カフェハウスが多く存在しています。

ウィーンの観光中にはスタバなどではなく、是非とも伝統カフェに足を運んで少しくつろぐ時間を作って頂きたいです。

伝統カフェにいること自体がウィーンを観光していることになりますからね。

伝統カフェにはそれぞれの特徴があり、それぞれの空気が流れていますが、"ウィーンのカフェ文化"が見えてくるとどこも共通性があることがわかります。

もう何回も書いていますが、私のお気に入りのカフェは ハイナーSperl(シュペルル)です。

どちらも伝統があり、共通性がありますが店の雰囲気は全く違います。

ハイナーはSperlと違ってケルントナー通りにありますから、時間がなくても気軽に寄れることもあり、どうしても行く回数が多くなります。

今日はここのメランジェを紹介します。

 

 

 

こちらはメランジェです。

メランジェ(Melange)が地元では一番飲まれていますね。

コーヒーとミルクが1対1で、ミルクが泡立ててあるものです。

地元では一番飲まれているカフェですので、そういう意味ではこれをウィンナーコーヒーと表現したって本当はいいのかもしれません。

 

ウィーンの伝統カフェハウスでは"コーヒー"という名称がありません。

ホテルの朝食などは別ですが、それぞれのカフェには固有の名前があるのでその名前で注文するわけですね。

ウィーンに来て最初のカフェは"メランジェ"がいいでしょう。

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村