ウィーンの街中に見られるドナウ河の距離表示

全長2.800km以上もあるドナウ河はヨーロッパでは2番目に長い河ですが、そのドナウ河の最も美しい場所はオーストリアのヴァッハウ渓谷で世界遺産にも登録されていて、私も大好きな所で毎年何回も行きます。

ヴァッハウ渓谷に行くと、たいてい午前中はメルクの重要なバロックの修道院を見学し、

昼食を食べた後、午後は船下りをします。

船下りはメルク~デュルンシュタインが定番で、デュルンシュタインを少し散策し、ウィーンに戻るという内容です。

 

こちらはヴァッハウ渓谷では一番有名な街デュルンシュタインで、少し上からシンボルの教会を眺めています。

もっと上には廃墟のクエンリンガー城があります。

 

のんびりと船下りをしている時には周りの美しい風景やぶどう畑などに見とれてしまうのですが、よく見るとドナウ河沿いの岸部分には定期的に数字のプレートを見ることができます。

 

 

 

 

 

右の写真に見られるように"0"と書かれた石のプレートのようなものが埋め込まれていますね。

この数字のプレートはドナウ河の両岸に見ることができます。

注意してい見ていると、0→9→8→7・・・3→2→1→0→9・・・という繰り返しで登場しています。

この数字は100mごとに埋め込まれていて船で下って行く場合はドナウ河の流れが速いので、結構な速さでこのプレートを確認することができますし、ウィーンの街中を流れるドナウ河でももちろん見ることができます。

 

さらに"0"プレートの所だけには、この写真に見られるように、黒地に白い字で数字が書かれた道しるべのようなものが立てられていることに気づきます。

このプレートが見られるのは前述した数字のプレートが"0"の所だけです。

写真では"31"という数字が大きく書かれていて、その上には"19"という数字も見られますね。

これはどういう意味でしょうか?

実はこの数字は"1.931km"という表示で、この場所はドナウ河を黒海から測って何km地点かということを示しているんですね。

ドナウ河は黒海から距離を測っているんです。

 

この写真はウィーンのMillennium Towerで、私も個人的によく買い物に来ます。

ここはタワーから直接ドナウ河沿いに出られるられるようになっていて、ドナウ河沿いでくつろいだり散策できるようになっています。

 

 

 

上のプレートが立っている場所からドナウ河を眺めると右に見られる景色に出会えます。

 

ドナウ河については色々話題にしていますので御興味ある方は

秋のドナウ河春のドナウ河ウィーンのドナウ河にある閘門 1,

ウィーンのドナウ河にある閘門 2ウィーンのドナウ河にある閘門 3

ヨハン・シュトラウスの"美しき青きドナウ"ドナウ運河が始まる場所にあるNussdorfer Wehr und Schleuseanlageウィーン川がドナウ運河に流れ込む場所Schloss Orthからドナウ河へなども参照して下さい。

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村