こんな所に小さな日本庭園

ウィーンにはいくつかの日本庭園があることを御存じですか?

おそらく一番知られているのはシェーンブルン宮殿の庭園内にある日本庭園とウィーン19区の一角の世田谷公園ではないかと思います。

他にはまず知られてない所でウィーン10区の一角にもあったり、21区にある寅さん公園など意外と日本庭園は存在しています。

ウィーンに居ながらも一瞬でも日本文化に触れられるのは面白いです。

さて、探せばまだある日本庭園ですが、ここはどうでしょう?

 

 

この小さな日本庭園は、1999年5月にウィーン大学の"Japanologie"(日本学)という専門学科ができた60周年記念としてここに作られたものです。

ウィーン大学では日本学を専攻することができるんですね。

私の知り合いにもここで学んで卒業し、社会で活躍している人が何人かいます。

 

よく見ると正面の石には日本語が彫られていますね。

枯山水スタイルの石の庭園で、源氏物語23帖の「初音」がテーマになっています。

石は水の流れを象徴しています。

奥の石は「岩の滝」で、山脈を表し、その源水が小川、川、やがては海に注がれるということを表現しているそうです。

 

このミニ日本庭園がある場所は、Altes AKH 旧ウィーン総合病院の建物の中庭の一角にあり、現在はウィーン大学が入っています。

 

時間があれば訪れてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村