ウィーン近郊のアルプスRax(ラックス)へ行こう

ウィーンはかつての帝国の都であり、ヨーロッパ文化が凝縮した街で、荘厳な建造物が立ち並ぶ上品で奥が深い街です。

ウィーンだけにいるとオーストリアはアルプスが大きく横たわっている国だとは想像し難いと思います。

有名なウィーンの森だってアルプスの一角で、しかもヨーロッパアルプスの一番東にあるのが観光でお馴染みのカーレンベルクなどがある北の森です。

チロル、ケルンテン、ザルツブルク州には3.000mを超えるオーストリアアルプスの絶景が見られますが、そこまで足を延ばさなくてもウィーン近郊にSchneeberg(シュネーベルク)などの有名なアルプスの山を楽しむことができます。

このSchneebergのすぐそばにあるRax(ラックス)もお勧めなので、今日はRaxについて少し紹介します。

 

Raxはヨーロッパアルプスの北部石灰岩アルプスに属し、オーストリアアルプスの一角であると同時に南アルプスやウィーンアルプスとも呼ばれています。

前述したSchneebergのそばにあり、Steiermarkの北側とNiederösterreichの南側に跨っています。

国立オペラ座からだと車で南へ100km程走った所にRax-Seibahn...ラックスロープウェイの乗り場があります。

もちろん下から歩いて行く人もいるでしょうが、多くはロープウェイを利用して上まで行って、Raxアルプスのハイキングを楽しみます。

Schneebergと合わせてRax-Schneeberg-Gruppeとも呼ばれていて、Raxアルプスでの一番高い山は標高2007mのHeukuppeです。


 

A2の南高速道路からWiener Neustadtを過ぎてからS6に入ると長閑な山の風景に変わっていきます。

Gloggnitz、Reichenau an der Raxを過ぎるとロープウェイに乗る駐車場に着きます。

この辺りの景色もすでに絵になり、ウィーンとは全く違くオーストリアの山岳風景です。

ロープウェイが約8分で標高1600m地点まで運んでくれます。

 

山頂駅から出ると下とは違う世界が広がっています。

余談ですがこのロープウェイは100年近く前に建設されたもので、オーストリアでは人を運ぶロープウェイとしては最初のロープウェイです。

この日は35℃ぐらいになる暑い日でしたが、上に行けばきっと涼しいだろうという期待を持って、ゆっくり麓駅の方へ向かっていたら、ロープウェイの係が「上に行きますか?それなら急いで下さい! さもないと次は30分待ちですよ!」と言ってきたので急いで向かいました。

ロープウェイには数人しか乗ってませんでしたが、すでに上はかなりの人出があるということでした。

基本的に麓駅で帰りのロープウェイの時間帯を予約しますが、上でのんびりしたければ帰りのロープウェイは3時間以上後を予約しましょう。

しかし実際は時間が読めないこともあるので山頂駅では混雑状況にもよりますが臨機応変に対応してくれます。

 

 

山頂駅を降りたらすぐに広がる風景です。

標高1600mぐらいでも結構高く感じます。

 

 

ここ一帯はRax Plateauと呼ばれ、広大な平地が広がっていて、いくつかのハイキングが出来るようになっています。

本格的なハイキングをする人は2日間のコースもありますが、日帰りで軽く楽しむのであればOttohausまでの片道40分コース、そこからさらにJakobskogelに上るのがいいかもしれません。

下から登ってくる場合は別として、ロープウェイの山頂駅からOttohausまでは1本道で、そこから先が枝分かれしています。

Ottohausまででも十分に楽しめます。

 

 

 

コースの途中で向こう側に見られるSchneebergの絶景が楽しめます。

Schneebergをこの角度から見るにはここに来るしかありません。

ちなみにSchneebergの一番高い地点はKlosterwappenで標高2076mで、Niederösterreichの最高点です。

 

 

Ottohaus界隈から歩いてきた道を振り返ると上に見えるような景色です。

このOttohausで休むのもいいでしょう。

ここからの眺めも素晴らしいです。

 


 

Ottohausが1644m地点で、そこからもう少し上に行くと標高1737mのJakobskogelです。

この頂上には右に見られるように十字架が立っています。

Ottohausからここまではちょっと急ですから、それなりに疲れます。

 

 

車があれば便利ですが、ウィーンから公共交通機関で来ることもできます。

ウィーン中央駅からÖBBでセンメリング鉄道と同じルートであるPayerbach-Reichnauで下車し、341のバスに乗ってHirschwang-Raxseilbahnで下車、そこから徒歩6分で麓駅に来ます。

乗り継ぎが良ければ2時間強ですから、1日プランになりますね。

 

Raxはウィーン近郊でハイキングを楽しみたい方にお勧めです。

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村