デーメルのザッハートルテとアインシュペンナー

ウィーンで一番有名なケーキと言えばザッハートルテでしょうか。

ウィーンを初めて訪れた方は必ずと言っていい程ザッハートルテを食べるかお土産に買って行くでしょう。

でも一番有名なケーキだからと言って、このザッハートルテがウィーンで一番おいしいケーキというわけではありません。

その辺はガイドの立場からハッキリ申し上げたいと思います。

私は観光中でもザッハートルテの話題を出すこともよくありますが、たいてい「ザッハートルテが有名だからと言って、ウィーンで一番おいしいケーキではありません」とハッキリ言い切ってます(笑)

でもザッハートルテが決して"まずい"とか"美味しくない"と言っているわけではありませんので誤解されないで下さいね。

いずれにしてもザッハートルテはどこのカフェやレストランでも提供されていますが、"伝統"や"オリジナル"にこだわるのであれば先日も話題にしたホテルザッハーということになりますが老舗であるのはデーメルです。

 

 

こちらはデーメルのザッハートルテとアインシュペンナーです。

アインシュペンナーはメランジェと並んでウィーンのカフェで飲みたいもので、日本のガイドブックなどではウィーンナーコーヒーに準ずるものとしてよく紹介されています。

コーヒーの量よりも生クリームが遥かに多いですね。

この生クリームの量はインペリアルホテルのアインシュペンナーといい勝負です。

 

オリジナルのホテルザッハーのザッハートルテと比べると何が違うのか・・・大きく言えば2箇所あります。

杏子のジャムが入っている場所がホテルザッハーはスポンジの中間に、デーメルはスポンジの一番上の層に・・・つまりチョコレートとスポンジの間です。

それからトレードマークのチョコレートがホテルザッハーは丸で、デーメルは三角というこれだけの違いです。

 

実際に食べ比べてもあまり違いはないような気がしますが、ホテルザッハーの方が若干乾いた印象があるような気がします。

 


デーメルは1786年Ludwig Dehneが、王宮があるミヒャエル広場にオープンすることから始まっています。

これはホテルザッハーができる90年も前のことです。

1874年には宮廷御用達という許可をもらいます。

デーメルのロゴには双頭の鷲マークが今でも付けられていますよね。

ミヒャエル広場にあったブルク劇場が壊されて、リンク道路沿いに移る時に、デーメルも今のコールマルクトに移りました。

そういう意味ではデーメルの方がホテルザッハーよりも歴史があるわけで、実際にデーメルは王宮に非常に近い所にあります。

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村