3度目のロックダウン解除後の週末のナッシュマルクトの様子

今日は午前3:00の時点で気温が+3℃のウィーンですが、日中は16℃ぐらいまで上がるようです。

今週はかなり暖かくなりそうです。

 

さて、12月26日より3度目のロックダウンに入り、年が明けて1月6日の Heilige Drei Könige (ハイリゲ・ドライ・ケーニゲ)が終わるとクリスマス休暇も終わりという感じで、次の日の1月7日から学校もオンライン授業で始まりましたが、1月17日の11:00に記者会見が行われ、オーストリア政府は3度目のロックダウンを延長することを発表し、25日よりスーパーや公共交通機関では普通のマスクではなく、FFP2マスク着用が義務付けられました。

2月1日に2月8日以降の措置が発表され、2月3日にはさらにオーストリアへの新たな入国規制が発表されました。

2月7日がロックダウン最後の日となりました。

2月8日からは商店や美容室なども営業を開始し、博物館なども徐々にオープンし始めました。

しかし、カフェ、レストラン、ホテルなどはまだまだ営業を開始できません。

 


 

こちらは2月13日土曜日の12:40頃のウィーン最大の市場ナッシュマルクトです。

この界隈にお世話になっている日本屋さんがあって、うちからはちょっと行きづらいのですが、日本食材がウィーンでは一番多く揃うので、定期的に利用しています。

市場側とレストラン側の2本のメイン通りがあり、左上が市場側、右上がレストラン側の光景です。

土曜日の昼時ということもあり、市場側は結構人通りがありましたね。

しかし、右のレストラン側は人通りはほぼゼロです。

ほぼ全ての店がクローズしているからです。

同じナッシュマルクトでも全く違いますね。

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村