たまに食べたくなるエスターハーズィトルテ

ウィーンにはおいしいケーキが食べられるカフェ・コンディトライ(お茶ができるいわゆるケーキ屋さん)がたくさんあります。

ちょっとメランジェを飲みに行こうと思っても、おいしそうにケーキが並んでるウィンドウを見ると、ついついケーキも注文してまうことがよくあります。

 

もう何回も書いてますが地元で定評があるのはやっぱりハイナーやオーバーラーが真っ先に挙がってくると思いますが、それ以外でもケーキがおいしい所はいくつもあります。

 

今日はたまに食べたくなる定番トルテのひとつをお届けします。

 

こちらは地元で有名なエスターハーズィトルテです。

最初に見た感じは砂糖を固めた白い表面にチョコレートの薄い線が何本も入っているという印象的な姿です。

これは19世紀末から20世紀初頭のハプスブルグ帝国時代にブダペストのケーキ屋さんから広がったもので、今日でもハンガリーやオーストリアでも人気があるトルテとなっています。

"エスターハーズィ"という名からおわかりのように、ハンガリーの大貴族の名前で、ここにハイドンも永らく仕えていました。

アイゼンシュタットにはエスターハーズィ宮殿があることで有名です。

このエスターハーズィ家のパウル3世の名前からとられたということになています。

 

 

基本はスポンジとバタークリームが交互に重なっているもので、一番上にはチョコレートの飾りが付けられます。

スポンジの中にはアーモンド(ヘーゼルナッツ)がすり潰されていて、さらにケーキの外側にも焼いたアーモンドが付けられています。


何層にもなっているクリームとスポンジの食感がたまりません。


ここで紹介したエスターハーズィトルテはもちろんハイナーのもので、メランジェとの組み合わせも抜群です!

 






 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村