3度目のロックダウン中の地下鉄の雰囲気

今日の朝6:00の気温はマイナス2.4℃だったウィーンです。

外はまだ暗いですが雪が残っています。

 

クリスマスが終わり去年12月26日より3度目のロックダウンに入っているオーストリアです。

年が明けて1月6日の Heilige Drei Könige (ハイリゲ・ドライ・ケーニゲ)が終わるとクリスマス休暇も終わりという感じで、次の日の1月7日から学校もオンライン授業で始まっていますが、学校閉鎖がSemesterendeまで延びる可能性があります。

現時点では1月18日より登校することになっているのですが、Semesterendeは1月29日、30日から次の週はSemesterferienとなり一週間のお休みです。

そうなると学校開始は2月8日からということになりますね・・・。

 

最近自然ではなく、ウィーン中心部などの街中を散歩することが多くなっているのですが、平日だとウィーンのたいていの区はKurzparkzoneというショートパーキングエリアであるために長く車を駐車することができません。

そのため公共交通機関で移動することが多くなるわけですが、3度目のロックダウン中にも何回も地下鉄や路面電車に乗っていますが、もう緊張感が全く感じられません。

もちろん皆さんマスクを着用していますが、地下鉄など平気で隣同士で座ってますね。

 

こちらは地下鉄4号線 (U4)のSchönbrunn駅です。

この駅もオット・ヴァーグナーの素敵な駅舎が見られます。

写真では駅舎のスタイルはほとんど分かりませんね。

これは先日シェーンブルン宮殿に行った時で、時間は12:00頃です。

ちょうど上り線には新しい地下鉄、下り線には古い地下鉄が見られます。

駅にもそれなりに多くの人がいて、この直後にこの新しい地下鉄に乗ったのですが車内も結構込んでいて皆さん普通に座っていましたね。

コロナ禍とはとても思えません。

 

 


 

左上の写真は地下鉄1号線 (U1)の車内です。

この前後車両にはたまたま乗客がなく、ガラガラです。

右上はKarlsplatz駅です。

この駅は通常、かなり混雑するのですが、人は疎らです。

電車が到着した時は乗降客で賑わう程度です。

車内で駅のホームでも定期的にマスク着用をお願いしますというアナウンスが流されています。

 

地下鉄に乗ると分かりますが、今がまだコロナ禍であることを全くと言っていい程感じなくなりました。

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村