街の様子 4

オーストリアでは最近感染者数が増加しています。

当局ではPCR検査の数が多くなっているから・・・ということですが、再びロックダウンが来るのではという噂が流れています。

昨日15:00の段階でオーストリア全土では1.198人と新たな感染者数の増加となっていますし、昨日銀行に行った時に、窓口の人が店舗を閉めることになった時の準備をしていると家内が言われたそうです。

終息の目処がたたない状況のようです・・・。

 

今日は街の様子をちょっとお届けします。

 

 

ウィーンに詳しい方であればここがどこだかすぐにピンと来るでしょう。

奥に見えているのは中庭が美しいウィーン大学のメインキャンパスです。

 

ここはSchottentorのリンク道路上です。

道路を見て左側が旧市街方面になります。

平日の朝9:40頃なのですが、交通量は多くなく車はスムーズに流れています。

ここは外側からリンクを横切る道路が旧市街に伸びていて交差点には信号があり、結構混雑する場所なのですがこの時はたまたまだったのかかなり空いていました。

奥には路面電車が見えていますね。

 


こちらはSchottentorの地下コンコースです。

ここは地下鉄2号線(U2)、路面電車の37,38,40,41,42、地上には1,2,71,D,43,44と多くの路線が乗り入れていて、人通りが絶えない場所で、ウィーン大学もあることから学生も多く見られます。

上の写真と同じ時間帯なのですが、意外と閑散としていました。

マスクを着用している人がほとんどですね。

こういう場所にちょっと佇むと全く普通に社会が動いているように見えるのですが、やはりコロナ以前の生活スタイルとは違います。

知り合いにあっても、Bussi(よく知っている人同士での頬っぺたキス)は無くなりましたし、握手もグータッチや肘タッチになりました。

 

本当に早く終息して欲しいです。

 

 


昨日掲載した新型コロナウイルス感染状況速報サイト(AGES Dashboard)について、各州・各行政区における過去7日間の感染者数等が掲載されるようになり、現在の感染状況が分かり易くなりましたが、以前のサイトと比べて以下の点にご注意ください。


・サイトの運営が保健省からAGESに移管したことにより、治癒者数の集計に時間を要するため、現時点での実際の感染者数(Aktive Faelle)が以前のサイトの数値と比べて一時的に増加している。
・以前のサイトは1時間毎の更新であったが、毎日14時時点での更新となる。
・死亡者数はWHO基準を採用するため、以前のサイトの数値と比べて多くなることがある。

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村