昨日のマクドナルドの様子

 休暇シーズンも終わり9月も半ばです。

コロナ禍の先週9月7日(月)から信号機システムを伴って学校も始まり、何となく通常の生活がまた始まりました。

しかしオーストリアでは感染者数が休暇のせいなのか増加し、先週ウィーン一角のAHS (Allgemeinbildende höhere Schule・・・Gymnasium)では生徒の感染が見つかったため、該当2クラスが10日間の学級閉鎖となりました。

昨日9月14日より新たな措置が導入されました。

マスク着用義務の範囲を拡大し、現在の公共交通機関、日用品スーパー等に加え、全ての店舗内や役所の窓口、授業中を除く学校敷地内、あらゆる接客時においてもマスク着用を義務付けるというものです。

 

昨日、久しぶりに長年付き合いのある仕事関係の友達とマクドナルドで近況報告をし合いました。

 

こちらはウィーンのマクドナルドの中でもお客さんの質がよく、評判がいいRautenwegにあるマクドナルドです。

従業員は全員マスクをして働いていますし、写真では分かり難いですが、透明なプラスチックの壁が作られています。

昨日から再びマスク着用義務になったわけですが、マクドナルドの店員さんはコロナが始まってからは常にマスク着用して働いていたと思います。

オーストリアのマクドナルドはメンバーカードでポイントが溜まるタッチパネル自販機システムが設置されている所がほとんどなので、レジで並んで注文する人は基本的に多くないです。


 

昨日朝9:00頃です。

外のテラスにも多くの人が座っていましたし、店内にもそれなりに多くの人がいました。

それぞれのテーブル間の距離はしっかり保たれています。

自分が見た中では入店して来る人は全員マスクを着用してましたね。

もちろんテーブルに座れば外せます。

前述したタッチパネルで注文できるシステムが設置されていて、並ばず快適に注文、支払いができます。

それぞれの自販機にもちょっとした隔離壁が設置されています。

この自販機はアプリと連携しているポイントカードがあり、ポイントが溜まって行くと、ビックマックやナゲット、飲み物など多くの物に還元したり、日によってコーヒーが無料だったりなどの特典を受けることができます。

ちなみに月曜日はメンバーだとコーヒーが無料で、昨日はたまたまだったんですがラッキーでした。

 

お客さんの入りに関してはコロナ以前とあまり変わらないように思えましたね。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村