ハイナーのWiener Eiskaffee

お客様から"アイスコーヒー"を飲みたいんですが"・・・"という御質問がよくありま

ウィーンはカフェ文化が根付いている街ですから、アイスコーヒーも当然あるだろうと思われると思いますが、実は日本的なアイスコーヒーはほとんど期待できません。

それこそスタバにでも行けば提供されていますが、一般的なカフェハウスにはありません。

そもそもコーヒーは熱いものですから、それを冷たくして飲むという習慣があまりなかったからでしょう。

それでも最近はGekühlter Kaffee...冷たいコーヒーとして日本で飲めるようなアイスコーヒーを提供しているカフェハウスはありますね。

こちらでアイスコーヒーと言えば"Wiener Eiskaffee" (ヴィーナー アイスカフェ)です。

今日は私が常連となっているハイナーのWiener Eiskaffeeをお届けします。

 

ハイナーのWiener Eiskaffeeはこちらに見られるように意外とシンプルに提供されます。

日本で飲まれているアイスコーヒーとはだいぶ違いますね。

Wiener Eiskaffeeにはバニラアイスが入っていて、そこにMoca(いわゆるエスプレッソ)が注がれ、そしてミルクが入ります。

バニラアイスを最初に入れてコーヒーを注ぐ場合と、コーヒーの中にバニラアイスを後から入れる場合とあるようです。

そして決して甘くない生クリームが上に載せられ、チョコレートが振り掛けられます。

冷たいバニラアイスがコーヒーの中で混ざって大変おいしいです。

個人的にはこれを飲むことはそんなに多くはありませんが、疲れて喉が渇いた時にはたまに注文しています。

私がハイナーでイチゴのミルクセーキをよく注文することは知られているので、え、今日はWiener Eiskaffeeを飲むんですか?と店の人に驚かれます。

 

どこかのカフェハウスに入って"アイスコーヒー"と注文すると、たいていウィーン風アイスコーヒーが出てきますので、これを飲みたくない方は店の人に聞かれたらいいですね。

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村