ウィーンは日中の気温が6月4日に今年初めて30℃を超え、夏が来た・・・という感じです。
日差しが強いですから、本当に暑いです。
しかし、梅雨がなく湿気が少ないですから、日陰に行くと温度差をかなり感じで凌げます。
毎年のことですが、「ウィーンはこんなに暑いんですか」という声が毎日のようにお客様から聞こえます。
5月の涼しさが嘘のようですね。
さて、私がハイナーの常連であることは皆さんも御存知だと思います。
午前中と午後の仕事の合間や、午後の仕事が終わって喉を潤しに・・・1日2回行くことも少なくありません。
この時期のハイナーのイチゴのケーキも美味しいですね。
一昨日や昨日のように暑い日が続くと、このハイナーで喉の潤しをするために、私が結構好きで飲んでいるものを紹介します。
こちらはErdbeer Frappe(エルトベーア・フラッペ)・・・イチゴのミルクセーキです。
ハイナーでは"Frappee"で提供されますが、"Milchshake"とドイツ語では表現される場合もあります。
カフェ文化が根付いているウィーンではあまりウィーンらしくない飲み物かもしれません。
実際にこれを飲んでいる人はそんなに多くは見かけません。
(偶然かもしれませんが・・・)
ハイナーですからカフェとトルテを注文している地元の人が圧倒的に多いですね。
先日暑い日の13:30頃、午前中の仕事が終わってリセットするためにこれを飲みに行きました。
冷たいイチゴミルクの味が個人的にはちょうどいいバランスで、甘くない生クリームとイチゴが載せてあります。
くどくなく、それでいてコクがあって暑い時にはピッタリですね。
ハイナーはウィーンではケーキが美味しい店として有名ですが、ケーキ以外のものでもお勧めが多くあります。