エフゲニー・キーシンの楽友協会でのコンサート 覚え書き

ウィーン楽友協会ホールの通称黄金の間は世界で最も音響がいいホールのひとつで、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートがあることでも知られています。

音楽に興味がある方であればこのホールは一度は見てみたいと思われる方は多いでしょう。

ここは個人的に見学することはできず、ここが提供するガイドツアーに入る必要があります。

もしくは特別に時間外予約をすることができ、特別料金ですが一般ガイドツアーの枠以外で見学も可能です。

私もここは年間を通してよく御案内しています。

最近、時間があれば個人的に演奏会に行っていますが、この前はポリーニを聴きました。

先日(2020年1月16日)は家族でキーシンを聴きに行きました。

 

 

エフゲニー・キーシンは1971年10月10日、旧ソ連モスクワで生まれの世界的に有名なピアニストで、2歳から聞いた曲を弾いたり、6歳でグネーシン音楽アカデミーに入り、7歳でベートーヴェンのソナタやモーツァルトのピアノ協奏曲などを、12歳でショパンの2つのピアノ協奏曲を演奏し国際的に有名になりました。

私も日本での学生時代、彼のことが話題になっていたのを覚えています。

 

さて、今回の彼のウィーンのプログラムは以下の通りです。

ピアノソナタ op.13 悲愴

15の変奏曲とフーガ op.35 (エロイカヴァリエーション)

ピアノソナタ op.31/2 テンペスト

ピアノソナタ op.53 ヴァルトシュタイン

 

そしてアンコールが4曲、やはりベートーヴェンから

バガテル Es-Dur

6つの変奏曲 (トルコ行進曲) D-Dur

バガテル C-Dur

エコセーズ Es-Dur

 

ベートーヴェン1色でした。

今年はベートーヴェンの生誕250周年記念の年ですね。

 

個人的にキーシンが弾くラフマニノフやチャイコフスキー、ショパンが好きですがベートーヴェンも非常に良かったですね。

ダイナミックに溢れ叙情豊かで、個々の音の輝きがとても印象的でした。

聴衆も中々帰ろうとはしませんでしたね。

上の写真はアンコールに入る前のカーテンコールの時です。

 

キーシンのスケジュールを見ると、このプログラムで今年の前半はヨーロッパを始めアメリカでもリサイタルが目白押しです。

ちなみにキーシンは3月と12月にもウィーンの楽友協会で演奏します。

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村