スペイン乗馬学校のADVENT

ウィーンでの伝統のひとつにSpanische Hofreitschule (スペイン乗馬学校)があります。白馬のエリート達が優雅に伝統的で高度な古典馬術を披露し、2015年に無形文化遺産にも登録されました。

彼らの住まいは王宮の一角で、Stallburg(シュタルブルク)と言われる1552年に建築された美しいルネッサンス様式の重要な建物です。

ここの中庭はとても素敵です。

Stallburgはこの場合"厩宮"と呼んでいいと思います。

この美しい中庭空間で去年2019年のアドヴェント時期よりAdventmarktが始まりました。

 


 

ADVENT IN DER STALLBURG der Spanischen Hofreitschule Wienはこの冬初めて登場し、去年の12月2日から始まり、2020年1月6日まで開かれています。

左上の写真はこのStallburgの中庭で、美しいルネッサンス様式のアーチ構造がこの特別なイルミネーションによってさらに引き立てられています。

正直、この中庭空間にAdventmarktが出るということは思いもしませんでした。

この場所は頻繁に通りますが、ここのガイドツアーに参加しない限りこの中庭空間には入れません。

Adventmarkt・・・いわゆるクリスマス市なのですが、その辺に出ていたクリスマス市とは全く雰囲気が違い、売っている物もセンスがいい物が多くあります。

私もここをちょっと覗いた時に、家内にちょっとした小物を衝動買いしてしまいました。

普段は入れないこの空間に入れるだけでなく、昼間には見られない演出も面白いです。

 

 

入口から入ると、このようにスペイン乗馬学校のLipizzaner(リピツァーナー)を思い起こさせるペガサスが天を羽ばたいているような演出となっていて、多くの人が写真を撮っていました。

このAdventmarktは15:00~21:00 1月6日までで、入場無料です。

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村