クリスマス市 秒読み

日中の気温も低くなり、10℃を超えない日が多くなってきましたが、クリスマスがどんどん近づいています。

まもなく色々な場所でクリスマス市が始まり、クリスマスがもっと現実的になって行きます。

年間を通して生活の中で一番重要なイベントはクリスマスですね。(宗教的には復活祭ですが)

ウィーンのクリスマスは毎年のことながらとても素敵です。

ちなみにクリスマス市ではMQがウィーンでは毎年一番早く、今年は11月7日(木)からすでに始まっています。

いずれここでその雰囲気を御紹介したいと思います。

 

10月15日付でクリスマスイルミネーションの取り付け作業が始まったことを話題にしましたが、

街中にはほぼいつもの場所にイルミネーションが設置され、アドベントに点灯されるのを皆さんが心待ちにしています。

そうなるともっとウィーンの街は素敵になります。

 


 

こちらは11月11日13:30頃のグラーベンです。

グラーベンは最もウィーンらしい歩行者天国で、ここには毎年10個のシャンデリアのようなイルミネーションが設置されます。

ケルントナー通り、グラーベン、コールマルクトなど、全てのイルミネーションを設置するには3~4週間はかかるそうです。

グラーベンのイルミネーションが設置されればあとは灯されるのを待つだけです。

1ヶ月以上もクリスマスの空気を楽しむことになるわけですから、いかにクリスマスが重要な習慣であるかがわかります。

 

今日からSpitterbergが、明日にはシュテファン広場、ミヒャエル広場、Am Hof、市庁舎がのクリスマス市が始まります!

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村