知られざる美しい中庭風景 67

ウィーンの中心部をちょっと歩くだけでも、個性ある多くの中庭空間に出会えます。

普通に街中を歩く時は、自分が見えている所を意識して歩く時が多いでしょう。

しかし、全く見えない所に知られざる美しい中庭空間があり、ウィーンらしい地元の空気を感じることができます。

前回の知られざる美しい中庭風景66では、レストランの中庭空間を話題にしました。

今回もレストランの中庭空間をお届けします。

 

こちらの中庭空間は非常に広く、外でもアーケードの中でもくつろげるようになっています。

置かれているテーブルや長椅子からどこかのホイリゲではないかということは容易に想像できますね。

ここはNiederösterreichのHagenbrunnにあるホイリゲFischerです。

中庭にアーチ構造のアーケード的な広い空間があるのがいいですね。

ウィーンの郊外には本格的なホイリゲが数え切れないぐらいあります。

訪れる人のほとんどは地元人です。

 

 

 

こちらはある夜のワンシーンで、ちょっとロマンチックな演出になっている中庭空間です。

右側には他物があり、明るくなっている窓がいくつも見られ、中で多くの人が盛り上がっています。

その左横に見られる芝生の空間がまたホッとした気持ちにさせてくれます。

そのさらに左横が遊歩道になっていて、そこにはモダンな松明がいくつも灯されています。

ここはAlte Donau沿いにあるスペアリブで有名な店で、旧ドナウ河沿いに大きなテラスが出されています。