子供におこづかいをいくら渡す?

皆さんはお子さんに定期的におこづかいを渡していますか?

またいくらぐらいでしょうか?

それぞれの家庭によって、1週間に1回決められた日に、1ヶ月に1回、もしくは不定期・・・色々あると思います。

こちらではどうでしょうか?

 

オーストリアでは法律的に子供におこづかいを与えるということは定義されていませんので、子供達は両親との話し合いで決めて下さい・・・ということです。

ただ、定期的におこづかいをもっらている子供は、社会でのお金の価値、感覚を早く理解できるので良しとされています。

右の表はArbeiterkammer・・・略してAK https://www.arbeiterkammer.at,

(日本労働組合総連合会のような機関)2018年11月号に掲載されていたデータです。

1ヵ月に1回が43%、1週間に1回が25%で全体の7割弱にのぼります。

1ヶ月に1回 43%
1週間に1回 25%
毎日 4%
無し 13%
不定期 15%

実際にいくらおこづかいをあげているのでしょうか?

右の表は1ヶ月のおこづかいです。

実際の統計の右側にはオーストリアでの推奨金額を記載しています。

オーストリアの物価水準からすると少ない気がします。

11歳 12ユーロ 14ユーロ(推奨)
12歳 20ユーロ 20ユーロ(推奨)
13歳 20ユーロ 20ユーロ(推奨)
14歳 25ユーロ 35ユーロ(推奨)

表の年齢は11歳からですが、こちらは10歳で小学校が終わるのでということですね。

うちは子供が小学校に入ってからずっと1週間1回、決めた曜日にあげてます。

 

ちなみにどんな物におこづかいを使うのでしょうか?

この統計によると

●おやつ、ファーストフードが54%、

●友達、映画、コンサートが49%

●スイーツ 46%

●服 43%

●贈り物 38%  となっています。

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村