Weihnachtskrippe(ヴァイナハツクリッペ)

1月6日はHeilige Drei Könige(聖三王)の祝日でした。

カレンダーでクリスマスは終わってもこの日までクリスマス習慣が続きます。

イエス・キリストが誕生したのでイエス・キリストを拝むために東から星に導かれて三学者(三賢者、三博士)がベツレヘムにやって来る・・・というよく知られた話ですね。

こちらではクリスマスツリーと一緒にこのイエスを拝んでいるシーンを飾る習慣があります。

このシーンを表したものを"Weihnachtskrippe"(ヴァイナハツクリッペ)と呼ばれいて、クリスマス時期には色々な所で見ることができます。

その中でもミノリーテン教会のWeihnachtskrippeは毎年ここで紹介しています。

今年1月6日のHeilige Drei Königeに掲載したWeihnachtskrippeはシュテファン大聖堂に飾られているものです。

今日は別のWeihnachtskrippeを見てみましょう。

 

 

こちらはイタリアトスカーナ地方的なWeihnachtskrippeです。

正面にはイエス・キリスト、ヨゼフとマリアがいて、左手には古井戸が見られます。

 

 

こちらはアーチが印象的なオリエントチックな雰囲気です。

左側の方から3賢者がイエスに近づいているシーンとなっています。

 

Weihnachtskrippeはイエスが生まれた場所であるベツレヘムを表し、共通のテーマにかかわらず、作者によって様々なスタイルが存在していて個性、感性、オリジナリティー、芸術性の違いなどを多く感じます。

一種の絵画を見ているようですね。

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村