ミノリーテン教会のWeihnachtskrippe(2018年)

社会は1月2日より普通に動き始めていますが、一昨日の1月6日のHeilige Drei Königeまでクリスマス休暇を取る方も多いです。

1月6日は土曜日、昨日7日は日曜日でしたので、実際には今日から仕事を始めようという人が多いと思います。

ウィーンの場合は学校も今日から始まります。

昨日はイエス・キリストが生まれ、イエスを拝みに東から星に導かれてやって来るシーンを表したWeihnachtskrippe(ヴァイナハツクリッペ)をいくつか紹介しましたが、Weihnachtskrippeと言えば、やっぱりここも話題にしたくなります。

 

それはウィーン旧市街一角のミノリーテン教会に毎年出されるWeihnachtskrippeです。

ミノリーテン教会は個人的に好きなゴシック様式の教会で、王宮のそばにあっても閑静な広場の一角にあります。

ここのゴシック様式のアーチも素敵で中世の面影があります。

またこの教会にはレオナルド・ダ・ヴィンチの最後の晩餐のモザイクがあることでも知られています。

この教会の主祭壇に向かって右側にスケールの大きなWeihnachtskrippeが飾られます。

 

 

このWeihnachtskrippeはとても手が込んでいて、登場人物が一部動く演出もされていて、見るものを別世界に誘い込みます。

ベツレヘムの生活風景が演出されていて、イエスとマリアは一番左側にいます。

水も流されていて、そのせせらぎの音が心地良さと敬虔さを与えてくれます。

左はイエス、マリア、ヨゼフのシーンです。

見えにくいですが、イエスが籠の中にいることがわかります。

 

 


 

左上の写真を見て下さい。

イエスが置かれていません。

でも1枚目の写真にはちゃんとイエスがいます。

実はこの写真は2017年12月15日に撮影していますが、この時にはまだイエスが生まれていないから・・・・という教会の方の説明がありました。(たまたま教会の人がここにいたので聞きました)

12月24日の夜にイエスが生まれるので、その時にここに出されますよ・・・と言われました。

1枚目の写真はその後、2017年12月27日に撮影したものなのでイエスがいるわけですね。

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村