オーストリアでのクリスマスあれこれ

アドヴェントの第3日曜日も過ぎ、今週の月曜日からは街中でもクリスマスツリーが売られ始め、いよいよクリスマスがやって来るという実感です。クリスマス市が出始めた11月中頃と比べると人々が忙しなっているのを感じます。時間は取り返しがつかないもの・・・まもなく来るクリスマスの準備に楽しく追われているような空気が街中を歩くと伝わってきます。

今日はこの"クリスマスあれこれ"というタイトルで様々な角度からこのクリスマスの習慣を見てみましょう。

 

 

 

1. クリスマスは何人で過ごす?

 

1人                 4%
2人                 9%
2~3人           19%
4~6人           32%
6人以上          22%
しない            4%

2. 今年のトレンドカラーは?

 

冷たい雰囲気を演出するアイスカラー、青系統、

パステルカラー

 

 

 

3. クリスマスツリーの種類と平均価格

 

Nordmanntanne (コーカサスモミ)

1mで20~22ユーロ

 

 


4. Christkindかサンタクロース?

 

オーストリアは歴史ある国ですからクリスマスにプレゼントを持って来るのは伝統的にサンタクロースではありません。

 

サンタクロースが来るのはわずか3.5%

 

 

 

6. クリスマスに雪が降る確率は?

 

 

インスブルック 標高574m地点 39%

クラーゲンフルト 標高446m地点  39%

ウィーン 標高198m地点 22%

 

 

 

5.クリスマスプレゼントにいくら出す?

 

平均的に1人 395ユーロ

これは去年よりも多い金額です。

 

 

 

 

 

 

7.クリスマスプレゼントは?

 

 

ドローン、i Phone 7、LEGO、テレビ、

フィットネスウォッチ

 

 

 


 

こちらのクリスマスは家族と過ごすというのが主流ですので、この人数は家族と過ごすのが大半でしょう。

オーストリアは当然のことながらサンタクロースがプレゼントを持って来ることはなく、Christkindが持ってきますが、こちらに住んでいる外国人は必ずしもそうではありません。

クリスマスプレゼントもそれぞれに買いますから、安かったとしても数を多く買えばそれなりの金額になります。

今年もホワイトクリスマスはないようですね。ここ何年もクリスマスは比較的暖かいので雪がありませんでした。

 

これは2016年12月14日付の新聞に掲載されていた内容の一部ですが、非常に興味深いものがあります。

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村