物価が高くなっていく傾向(2016年11月)

今日から12月です。早いもので今年も残す所あと1ヵ月となりました。もう少しすると街中にはクリスマスツリーを売る業者がたくさん見られ、クリスマスが近づいていることがどんどん現実化していきます。街中を歩くとクリスマスプレゼントを買う地元の人達の忙しさを毎日感じています。

 

さて、ウィーンで普通に生活をしているとあまり意識しないのですが、オーストリアは徐々に物価が上がっている傾向になっています。

スーパーなどで買い物をして、「これしか買ってないのにこんなに高いの・・・」ということがよくあるようになりました。実際にこれは去年1.10ユーロだったけど、今は数十セントも上がっている・・・ということがよくあります。またメーカーによっては一見同じように製造していて、値段も据え置き、しかし内容量が少なくなっているという詐欺的な要素も見られます。専門家の試算では来年2017年はさらに物価が上がることになるだろうと言われていて、物によっては2%も上昇するものもあります。

去年2015年と比べて実際には何がどのくらい高くなっているのかを見てみましょう。

 

コンピューターゲーム +29.9%
スキー場のリフト +6.7%
ホテル宿泊 +5.5%
飛行機を使ったパッケージ旅行 +3.7%
Wohnung (いわゆるアパート)の家賃 +3.3%
パン +1.4%
+1.2%
牛乳、チーズ、卵 -1.3%
ディーゼル -2.8%
ガソリン -4.8%

                                                                              ※Statistik Austriaより

 

このデータは去年2015年9月と今年2016年9月を比較したものです。パンとか肉などといったこちらでは主食的な物が明らかに高くなっていますので買い物をする時により意識することになります。上位3つのコンピューターゲーム、スキー場のリフト、ホテル宿泊はそんなに頻繁に生活で直面することはありません。家賃が高くなっていることは住居を借りている人にとってはやはり痛い事柄です。

 

物価が年々上昇していることが実感されます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村