うちのお気に入りのHagenbachklamm

"森の都"とも形容されるウィーンの街は手軽に自然を楽しむことができます。

中心だけ見ても緑が多いことが実感できますが、ちょっと郊外に出れば"ウィーンの森"が広がっていて街中とは全く違う自然を見ることができます。

最もオーストリアはヨーロッパアルプスを持っていますので、自然が満喫できる所が国内無数に広がっています。

私も自然が大好きなので、家族とよく郊外に出かけてハイキングを楽しんでます。

うちがよく出かけるお気に入りの場所のひとつにHganebachklammがあります。

 

 

 

Hagenbachklamm (ハーゲンバッハクラム)はウィーンから車で約30km離れた所に位置するKlosterneuburgとSt. Andrä-Wördernの間に広がるウィーンの森の中にある"Naturpark Eichenhain"という自然公園です。

オーストリアは国内に48箇所のNaturpark (自然公園)があります。

VNÖ (Verband der Naturparke Österreichs) ---オーストリア自然公園連盟が中心になって管理しています。

上の写真の緑に塗られている所が自然公園の領域で、広さ約3850haもあります。Hganebachkalmmは左側にある赤く示されたルートで、Hagenbachという川に沿った3km程のハイキングコースです。Klammとはドイツ語で渓谷ですのでHagenbach渓谷です。

 


 

ウィーンの森と言っても、観光で行くウィーンの南の森やカーレンベルクなどではなく、地元の人しか来ない穴場的な場所です。

森の中を流れる川のせせらぎがとても気持ちよくハイキングをさせてくれます。

コースには11個の木の橋が掛けられていて雰囲気を盛り上げています。

オーストリアのハイキングコースを示す国旗が多く見られます。

 

 

途中でルートが川が流れている水準になりますので、手軽に川の中に入ることもできます。

休憩用のベンチも置かれ、また子供達が遊べる遊び場もコース内に設けられています。

 

ここは上の地図でも見られる通り、どちらからでもハイキングコースに入れるようになっていますが、車で行った場合、どちらかの駐車場に止めて歩きますので反対側に着いたらまた同じルートで戻って来る必要があります。

それでも飽きることは全くありません。

途中で別のハイキングコースに入ることもできます。

 

うちがよくやるのは、川の横にベンチが置かれている所まで歩いて、また戻ったり、

家族をどちらかで降ろして私が車で反対方向へ行き、そこから歩いて家族と落ち合いそのまま車で帰るというパターンが一般的です。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村