ユーロ通貨オーストリアでの割合

昨日は500ユーロ紙幣が廃止になることについて書きました。

実際500ユーロ紙幣が廃止になっても何ら変わることがないと思っている人はかなり多いと思います。

ユーロが導入されてからオーストリアは明らかに物価が上がりました。

日常生活の中で以前の通貨"オーストリアシリング"と比較すると食料品がかなり高くなっていることがわかります。

 

さて、このオーストリアにおいて現金としてのユーロ通貨がどのくらい市場で使用されているかというちょっとおもしろい統計を見てみましょう。

 

<ユーロ紙幣>

 

500ユーロ 700万枚
200ユーロ 200万枚
100ユーロ 1億枚
50ユーロ 1億5千枚
20ユーロ 1億2千枚
10ユーロ 1億8千500万枚
5ユーロ 4千万枚

<ユーロ硬貨>

 

2ユーロ 3億3千800万
1ユーロ 3億8千万
50セント 2億1千600万
20セント 5億1千万
10セント 8億2千2百万
5セント 8億8千400万
2セント 18億
1セント 20億

                                                                             ※APA /OeNBより

 

 

 

オーストリアではこれだけの数のユーロ現金が使われています。

紙幣では10ユーロが、硬貨では5セントが一番多く使われています。

廃止になる500ユーロ紙幣よりも200ユーロ紙幣の方がずっと少なかったんですね。

10ユーロ紙幣~100ユーロ紙幣がこれだけ多く使われているのは当然と言えます。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村